店舗に複数ONUがあり、LANケーブルを一旦外した際に接続が分からなくなりました
ONUの外観に契約に関するCAF番号の記載されたステッカーを貼っている事が一般的です。
こちらのCAF番号が紐づいた回線へALL.Net用通信設定を行っています。
そのため、違う回線に接続した場合インターネットに繋がりません。
CAF番号が見当たる場合
ONUに記載のCAF番号をお知らせください。
こちらで事前登録してある情報と一致しているかお知らせ可能です。
正しいと思われるCAF番号のONUと、ALL.NetルーターのWANポート(またはLAN2ポート)をLANケーブルで接続してください。
CAF番号が見当たらない場合
LANポートがあるノートPCなどを利用できる環境前提となります。
一旦ALL.Netルーターを外し、次のように接続してから起動させてください。
光ファイバー ━ ONU ━ PC
PCのコマンドプロンプトを開いて、ipconfig コマンドを実行してください。
ONUと接続したLANポートの表示結果(IPv6部分)をお知らせください。
一般的に「イーサネット アダプター イーサネット:」となっていることが多いです。
>ipconfig Windows IP 構成 イーサネット アダプター イーサネット: 接続固有の DNS サフィックス . . . . .: IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . .: 240b:xx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx 一時 IPv6 アドレス. . . . . . . . . .: 240b:xx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::xxxx:xxxx:xxxx:xxxx%28 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: xxx.xxx.xxx.xxx サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: fe80::xxxx:xxxx:xxxx:xxxx%28 xxx.xxx.xxx.xxx
「240b:~」で始まっていない場合、ALL.Net用に契約した回線ではないものに繋いだ可能性が高くなります。
「fe80:~」の表示内容は本件と無関係です。
ALL.Net用のONUとALL.NetルーターをLANケーブルで接続し、電源を入れ直してつながるかご確認ください。
その他、繋がらない場合
CAF番号が見当たらない場合を参照いただくか、下記をお試しください。
CAF番号を一致させても繋がらないなどは、ほかのONUと実際の回線が物理的に入れ替わっている事例が考えられます。
他方のONUからのLANケーブルを、ALL.NetルーターのWANポート(またはLAN2ポート)へ接続してください。
その後、ONU・ALL.Netルーターの順に電源を入れ直してください。
数分後に正しい回線と接続できた場合のみ、インターネットに繋がります。
LANケーブルではなく、光ファイバーコネクタの抜き差しで組み合わせが入れ変わる可能性もあります。
この場合、ONUと回線の対応がCAF番表記と食い違うため混乱しやすくなります。
切り分けができた際は正しい組み合わせに戻されることを推奨します。